寂しいねぇ・・・
2017 / 03 / 29 ( Wed )
この部屋は

ガランとしてしまいました


014 (640x480)


バトルのお相手がいなくなり
とってもさびしい
メイ様



大ちゃんも
075 (640x480)

誰を待っているの?


079 (640x480) (3)


そこにひとりは広すぎるね

082 (640x480) (3)

ここにも
いっぱいならんでました

085 (640x480)


外に駈け出しても

078 (640x480)

どこにもいないね

082 (640x480)


君たちには
少しずつ進んでほしいよ

085 (640x480) (2)

穏やかに

081 (640x480)

ね、もぐちゃん!



メイ様ともぐちゃん
SN3S4502.jpg 


SN3S4509.jpg 
やはり何だかんた言っても
ラビットを頼りにしてたみたいです

特に張り合いのなくなったメイ様は
寝たきりになりご飯も受け付けなくなりました
07 : 00 : 00 | 今日の出来事 | page top↑
街頭募金活動
2017 / 03 / 28 ( Tue )
暦の上では春ですが

まだまだまだ冬の寒さの中
街頭募金活動を行いました


DSC_0352_2017032720144889d.jpg

この日も
街頭募金のアイドル犬あんりちゃんが

寒さに負けず
看板犬としてみんなの為に頑張ってくれました

DSC_0353.jpg

今回も

沢山の方々が

あんりちゃんの頭を撫でて
募金をして下さいました

DSC_0355.jpg

ここ最近は

毎週のように亡くなる子がいて
悲しみで心が沈んでしまいますが

まだまだ残された子達の為に
募金活動は続けていかなくてはなりません

皆様の温かいご支援に感謝しております


いつも

沢山の募金と支援物資、ありがとうございました
07 : 00 : 00 | 今日の出来事 | page top↑
かげちゃん、またね!
2017 / 03 / 26 ( Sun )
3月23日

かげちゃんは虹の橋を渡っていきました


_010 (640x480) (2)


1年3か月前

3年ぶりの定期健診で
腎臓が弱ってきているとのことで
お薬を呑にはじめました
_011 (640x480) (8)
去年の夏ころより
週2回の補液のため病院通い

その後
犬舎で週3回補液をしてあげていました

少しずつ体力は落ちていきましたが
ごはんやおやつは食べていました


一週間前より
ごはんを食べなくなり


静かに
みんなのところへ旅立っていきました

_021 (640x480) (6)
視力が弱く
触るとビクッとしていましたが

声をかけながら
触ってあげると徐々に受け入れてくれました


第3グループで
目が不自由だったラックとぶつかり

お互いびっくり!

そんなことも懐かしい思い出です

_026 (640x480) (24)
おとなしくて

可愛くて
_051 (640x480) (5)

今の犬舎で一番の長老だったでしょう

長寿を全うしてくれて
ありがとう

お世話させてくれて
ありがとう

あなたにも
大きな拍手を贈りましょう
_062 (640x480)
見送るとき
いつも思います

「君たちは幸せだった?」って

_076 (640x480) (12)
どういういきさつで
敷地内で暮らしはじめたのか誰も知らない

ここで生まれたのか

捨てられたのか

みんな
生きることに必死で

どうにか食べることで
命を繋げてきたんだよね


_かげちゃんスマイル
かげちゃんのように
おとなしいこは

どんなにか大変な思いをしてきたのでしょう

犬舎に保護してからは

雨風、寒さ暑さや
ごはんの心配だけはなくなりましたが

家庭で暮らすような訳にはいかず

一緒にテレビを見たり
お散歩したり

ごく当たり前のことを
経験することができませんでした

_かげちゃん
でも
今までたくさんのボランティアさんが
お世話をしてきました

いつも
あなたの調子はどうかなと
気にかけてくれました

かげちゃんにも
ここにきて良かったと思ってもらえたら

それだけで
幸せです

_かげいいよ
『生まれてきてよかった』

『仲間と過ごして楽しかった』

『ボランティアさんと出会えてうれしかった』

そう思って旅立って欲しい

そうしたら

悲しいお別れだけど
辛い思いが救われます


_DSC_0211 (2)

今まで
本当にありがとう

楽しい思い出を
ありがとう

あなたに出会えたことに
感謝です

あなたがここにいたこと
忘れません

_DSC_0721.jpg

なにも心配することはありません

沢山の仲間たちが迎えてくれます

そちらでは
綺麗に映る景色を自分の目で
十分堪能してくださいね

ラックとの再会も楽しみですね

今度はぶつかることもなく
楽しく遊んでください

_DSC_0723.jpg

沢山の愛につつまれ
ごはんとおやつを持っていってね


不自由な目からも解放され
軽やかに
虹の橋を渡っていってください

_SN3S4500.jpg 

みんなの元へ

_SN3S4501.jpg 


かげちゃん、またね!


yjimageRW37586C.jpg

ずっと

かげちゃんをご支援いただいた足長さん

本当にありがとうございました


ライン


ボランティアさんより


かげちゃんへ

ボランティアを始めた7年半前

犬舎は
部屋割りがされていて
かげちゃんは、Cグループでした

その頃
すでに年老いてた子も何匹かいて
かげちゃんもその1匹でした

DSC_0474_20170325053827964.jpg

見た目は
今とほとんど変わりませんが
自力で歩き回れていました


ただ
段差は、お尻をよっこらしょ と
持ち上げてあげないと、難しくなっていました

DSC_0965_20170325053842cbe.jpg

同じ部屋には
まきばあちゃん、ラックがいて、
老犬トリオのようでしたね

あの頃は
触られることがまだ怖くて、暴れだし
目薬さすのも一苦労でした

DSC_0609_201703250538354d0.jpg

老化が進んだ頃からでしょうか
かげちゃんも触らせてくれるようになったのは


それからは
いっぱい、いっぱい、かげちゃんを撫でたり
抱っこ出来て、とても幸せでした

小さく、丸まったかげちゃんの寝姿は
いつも可愛かったなあ

DSC_0931.jpg

ご飯を食べさせるとき
その小さなお口も、とっても可愛かった…


いつまでも
かげちゃんのお世話したかったです


最後に見た
あなたの寝顔、ずっと、ずっと、忘れません

DSC_0462.jpg

かげちゃん
今まで、たくさん、ありがとう


クマクマより




かげちゃんも腎不全で3月23日

みんなの後を追うように
静かに息を引き取りました

これまで足長おじさんとして
支えて下さった皆様に
ボランティア一同心より感謝申し上げます。


16年前

初めてかげちゃんを見た時
既に目がつぶれて殆ど見えてなく
強い犬達から身を守るように
塀の間に身を潜めていました

いつも隠れているから
『かげちゃん』そう呼ばれていました。
_SN3S4329.jpg

自分のまわりで
次々と喧嘩に巻き込まれ
命を落としていく仲間を
どんな怖い思いでいたのでしょうか…

元の飼い主のした事は本当に罪深いですね。

かげちゃん
過酷な7年辛かったね

元の飼い主から引き取ってもう9年経ちますね。

少しでも安心した日々が過ごせたでしょうか?

かげちゃん達を
全力で守ったボランティアさんの事を忘れないでね


私達もずっと忘れません。





愛しのかげちゃんとのお別れの日がきてしまいましたね。

かげちゃんと言えば、誰もが口を揃えて言う言葉が“大人しい”でしたね。

ワンと吠えたのをほとんど聞いたことがありませんでした。

ご飯の時も、おやつを貰う時もいつも控えめでしたね。

目が不自由だったかげちゃんですが、過酷な環境を一生懸命生き抜いた

たくましい一面もあったのですね。

 

薄茶色の毛にピンクの洋服がとても似合っていたかげちゃんの姿を

もう見られないのは寂しいです。

“かげちゃ~ん”と声をかけられないのは寂しいです。

かげちゃんを抱っこできないのは寂しいです。

 

食べる姿が可愛いかげちゃん。水を飲む姿も可愛いかげちゃん。

歩く姿が可愛いかげちゃん。寝ている姿も可愛いかげちゃん。

何をしていても可愛い愛しのかげちゃん。

 

天国に行ったらみんなに教えてあげて下さい。

ちかちゃんはまだ食いしん坊なこと。

ケリーが撫でても平気になったこと。

チップが大人しくなったこと。

ゆりちゃんもおばぁちゃんになったけど頑張っていること。

 

昔のことを想うと、幸せな犬生だったとは言えないかも知れませんが、

愛しのかげちゃんの存在はいつも幸せな気持ちにしてくれました。

だからかげちゃんに感謝します。

かげちゃんとの思い出を大切にします。

バイバイ・・・愛しのかげちゃん



07 : 00 : 00 | 今日の出来事 | page top↑
誰でしょう?
2017 / 03 / 25 ( Sat )
超アップのこの方

くりくりお眼目


061 (640x480)






ちょっと
恥かしがり屋のばななです

KIMG1109.jpg


お次は

もこもこの毛皮を身にまとい

今では
犬舎一体が大きいお方

071 (640x480) (3)





身体は大きくても
心は穏やか

ケリーです
KIMG1198.jpg 


お次は

近づけそうで近づけない
頑固が売り物のこのお方


KIMG1151_20170322211324f9b.jpg






いつもニヒルな

ゴルゴです
KIMG1323_20170322211828a92.jpg


白い大きなからだ

いつも
ごはんが待ちきれないこのお方

KIMG1241.jpg





一番のイケメンは
自分だと自負している

チャッキーです
KIMG1222.jpg


どこから見ても
むっちりさん

KIMG1220.jpg


つぶらな瞳は
外に出ると小さくなるこのお方は


KIMG1098_20170322211747d40.jpg





かよちゃんがいなくなって
ちょっとさびしい

ちかちゃんです
KIMG1176.jpg

みなさん

お分かりになりましたか?
07 : 00 : 00 | 今日の出来事 | page top↑
聞こえてきそう
2017 / 03 / 24 ( Fri )
いつみても
イケメンですねぇ

トンガ君

KIMG1342.jpg

『いえ、それほどでも』



KIMG1208.jpg
『愛想は悪いわよね』



KIMG1341.jpg
『そうだ、そうだ!』



KIMG1345_20170320192123e88.jpg
『そういう君もね、おはぎちゃん』



KIMG1346.jpg
『まぁまぁ、みんな。僕のことで喧嘩なんかしないでよ』




KIMG1505.jpg
『別に君のことで喧嘩なんかしてないよ』


わが道を行く太郎君
KIMG1506.jpg


ねぇ、聞いてる?


KIMG1507.jpg
『えっ、なに?』



KIMG1508.jpg
『若いやつにはかなわんよ』
07 : 00 : 00 | 今日の出来事 | page top↑
かたちゃん
2017 / 03 / 23 ( Thu )
かたちゃんも
だいぶ食欲が落ちてきました


046 (640x480)



週3回の補液でも
なかなか
体調改善とまではいきません

009 (640x480)

昨年11月

おやつ待ちの
かたちゃん、たっち、ゴルゴ

KIMG1186.jpg

食欲はありました

KIMG1187.jpg

その頃
カットしてもらった顔まわりの毛も

KIMG1526.jpg

今ではだいぶ伸びてきました

KIMG1790.jpg

食欲も

伸びてくれるといいなぁ
07 : 00 : 00 | 今日の出来事 | page top↑
ケリー&ゆり
2017 / 03 / 22 ( Wed )
冬の間

一回り大きくなったように見える
ケリー


フワフワ感が増しています

触ると
何とも癒される感触


KIMG1113.jpg


そっくりで一回り小さい
ゆりちゃん

お母さんかお姉さんと思われる
KIMG1156.jpg
『ケリーはいつまでも元気でいいわねぇ』


隣のお部屋のケリー君
KIMG1330.jpg
『今のところはね』



思うようにからだを動かせない
ゆりちゃん

KIMG1157.jpg
『うらやましいこと』


KIMG1193_201703082148249d0.jpg
『ゆりちゃんにもいつまでも元気でいて欲しいよ』

そうだね

ふたりともいつまでも仲良く
元気でいて欲しいよ
07 : 00 : 00 | 今日の出来事 | page top↑
ラビット、またね!
2017 / 03 / 20 ( Mon )
ラビットは
3月16日虹の橋を渡っていきました


まるで

ベン君が旅立ち
自分が見守る任務を終え
安心したかのように・・・



_ラビット



敷地内にいた頃

酷い環境で生きていた時に

喧嘩に巻き込まれて 

後ろ足が不自由になってしまいました 

ピョンピョンとウサギのように
動かない後ろ足を揃えて飛ぶように歩くので
ラビットと名づけられました

どんな
怖い思いをしてきたのでしょう



それでも
懸命に生きる姿に勇気をもらいました

_DSC_0136.jpg

6年前

もうすでに犬舎に保護をしていましたが

はじめて決戦を
確認した事件がありました

ラビット&メイ

この時
ラビットが怪我をしてしまい
傷口が腫れて病院搬送

もうすでに
保護してから3年の月日が経ち

仲良く暮らしていたのに
内紛が起きたことに戸惑いました


ふたりの不仲の始まりは
ここからのような気がします

メイ様が近づくだけで
瞬殺

それは
傷を受けたことへの思いが
心の中にずっとあったのでしょうね





5年前
リフォーム前の犬舎

ちびっこチームは
4頭の小さい女の子

たぶん
ミッキーがお母さんで
メイ様ともぐちゃんとラビットが姉妹

そっくりだったから
なかなか見分けがつきませんでした
_DSC_1394.jpg

人間不信なのか
なかなか
写真を撮らせてもらえず

小屋の外へ出ているところを狙っていると

そそくさと戻ってしまい
いつも誰かの後ろに隠れる始末
_DSC_0613.jpg
リフォーム後は
ボランティアさんが作業をする部屋で過ごすようになり

徐々に打ち解けた態度に

隠れることもなくなりました


昨年11月より
腎臓病が悪化

週に3回の補液をしても
どんどん腎臓の数値が上がってきて

食欲も落ちてきました


_KIMG1879.jpg

いつも
ちょっと怖い目つきで見つめる目も

その目力はなくなり
_KIMG1492.jpg

病状は進んでいきました

先週の火曜日から
立ち上がることができなくなり
食べることもできなくなり


わずか2日後
ベン君の後を追って逝きました


あっぱれです!

_071 (640x480) (14)

最期まで
自分の力で生きようとする姿

すごいです!
_014 (640x480) (2)
ベン君を追いかけて
虹の橋を渡る姿

感動です!
_007 (640x480) (40)

こうやって
カメラを見つめてくれるなんて

数年前には
想像もしませんでしたよ

感謝です!
_006 (640x480) (38)

そのすべてに
ありがとう


_005 (640x480) (36)

長寿を全うしてくれて
あなたにも大きな拍手です


メイ様との一戦は
しばらくお預けです

_SN3S38200001.jpg
ベン君が橋の途中で待っている間に
急いで追いついてくださいね

もう
不自由な足からも解放され

すぐに
追いつくことでしょう


SN3S4134_201703121452370ab.jpg


沢山のお花は
ボランティアさんの愛です


あなたも
沢山の愛に包まれていました

_SN3S4480.jpg 
その思いと
美味しいごはんと楽しみなおやつ


忘れずに持って行ってくださいね


_SN3S4481.jpg 
春の日の
暖かい日差しの中

高く高く
昇っていきました

 
ラビット、またね!


_虹





ライン


ボランティアさんから



ラビットへ

チビッコ3人組
その風貌から顔と名前がなかなか一致せず

DSC_0333_20170318215228052.jpg

すっかり覚えて間違えなくなったのは
犬猫舎をリフォームしてからでした

メイちゃんとの対戦以外は

いつも静かで
存在アピールもないので
声かけも、ついつい他の子より、
少な目になりがちでした

DSC_1454.jpg


不自由な足で
よいしょ、よいしょ、と一生懸命歩く姿は

いじらしいほど健気で
何度も抱きしめたくなりました。

・・
しかし、触ると、怒るので、抱きしめは、叶わず…(T-T)


食が細いラビットが
ますます食べられなくなっていき
数日前には、とうとう寝たきりに

DSC_0411_20170318215231d57.jpg

シリンジで水を何回か飲んでくれた時は
嬉しかったよ。

DSC_1119.jpg

べんちゃんをとても慕っていたラビット

べんちゃんが
火葬に向かう時

犬舎の出入り扉付近にいた
ラビット

その表情は
どこか寂しげで、戸惑っているような
何かを訴えているような・・・

「ラビット、大丈夫だよ」

なだめてあげることしか出来ませんでした

DSC_0600_20170318215238683.jpg

べんちゃんは
優しく、頼もしい子だから

きっと
ラビットが不安にならないように
虹の手前で、
待っててくれてるよ。

かわいいラビット

最期の短い時間だったけど

あなたを撫でられたこと
お世話させてもらえたこと
感謝します

クマクマより

ライン


ベン君を心配して

元カノのラビット関とメイ様
この日は喧嘩はしませんでした

SN3S43250001.jpg

ただ

ラビット関が動けなくなる少し前

SN3S4445.jpg

水を挟んで…
この姿が最後の争いでした
07 : 00 : 00 | 今日の出来事 | page top↑
おニューです
2017 / 03 / 19 ( Sun )
猫ハウスに
新しいおうちを置いてみました



早速
太郎君が興味津々


DSC_0727_20170221202920cdc.jpg

『にゃんだ、これ?』



DSC_0728.jpg
『ふかふかだぁ』


DSC_0729.jpg
『天井は低いけど・・・』


DSC_0732.jpg
『なんか、落ち着くわぁ』


DSC_0733_20170221202930d04.jpg

だいぶ気に入ったみたいです


こちらのおふたりも
DSC_0752.jpg
チョビちゃんとおはぎちゃん


DSC_0753.jpg
チョビ 『ダンボールよりお洒落よね』 おはぎ 『これに4人は無理だから内緒ね』

さぁ

今度は誰が入っているでしょうね(^o^)
07 : 00 : 00 | 今日の出来事 | page top↑
もったいぶってる?
2017 / 03 / 18 ( Sat )
近づけそうで
近づけないお方

それは


ゴルゴさん

KIMG1673.jpg


今日は仲良くなれるかと期待をし


KIMG1647.jpg


撫でてみるけれど

KIMG1643.jpg

まるで

なまはげに出会った子供のように
恐怖におののき

撫でたいだけなのに
悪者になってしまう


KIMG1323_20170313205109e50.jpg
『どうしてなんだかぼくにもわかりません』


さぶを撫でていたら
金網越しにこちらを気にし始め

KIMG1734.jpg

少しずつ

KIMG1742.jpg

少しずつ

KIMG1743.jpg

お出ましになり


KIMG1737.jpg

本当は仲良くしたいんでしょ?


KIMG1736_2017031320533017a.jpg
『どうしよっかなぁ・・・』

この日も
念願かなわずにかわされました
07 : 00 : 00 | 今日の出来事 | page top↑
| ホーム | 次ページ